MMOをやめる時

今までMMOを止める時は、大体人間関係のトラブルで非常に不愉快なままフェードアウトすることがほとんどでした。
FFXIを止めた時は、それこそリアルに影響するぐらい精神状態がボロボロだったものです。
自分は悪くないと信じきっていても、周辺の大多数が敵に回ってしまえば自分が悪そのものになってしまう(ように感じられる)訳ですからね。
その時は、二度とMMOはするまいと思ったものですが。



で、それ以外のケースとなると「つまんないゲームだった」とか「合わないゲームだった」とか「リアルが忙しくなった」ということが挙げられましょう。
実際のゲーム名は出しませんけどね。配信ではいくつかご紹介していると思いますが。
でもま~、変なトラブルに巻き込まれないですから、つまんないクソゲーであるということは良心的なのかもしれません。



そして、私にとっての三国志オンラインはどうなるんでしょうか。



FFXIを乗り越えた私は、人間関係のトラブルでどうこうというほど脆くはないですからね。この線で止めるって事はほぼないでしょう。



つまんないから止める・・・って事もなさそうです。別に面白いゲームだとはまったく思いませんが。



三国志オンラインの創生から配信を続けている者の義務的作業として、これからもしばらく続けていくんでしょう。



多分、サービスの停止の方が先なんじゃないかと思いますけどね。



コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

そういえばコーエーテクモだった