KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

ブログへのレスを参考に、
という記事を書きました。
(21/11/13追記)


VFP2OGG.VBS へのリンク

(18/05/10追記)


無双☆スターズのPC版がリリースされました。

RESフォルダ内の頭にBがついたファイルがヘッダこそG1Lではあるものの、実質ATSLコンテナ形式のKOVS(OGG)ファイルでした。
それだけだと、合計140MB足らずで、他にも音声データはあると思いますが・・・。
LINKDATA.BINは10GB近くにも達し、もはや調べる気にもなりません。
(17/08/30追記)

無双7のPC版がリリースされました。
拡張子こそbinですが、わかりやすいG1L形式のKOVS(OGG)ファイルがほとんどですね。
ATSLヘッダのものもいくつかありますが。

(14/05/23追記)


VFPをOGGに直接変換するスクリプトが完成しました。

(13/12/06追記)


信長の野望・創造のベンチマークデモがリリースされました。

VOICEフォルダ以下にVFP形式(Voice File Packageの略か?)の音声ファイルがありますが、中身はG1L形式とほぼ変わらないようです。(ヘッダが違うだけ?)

・・・が、でいゆ工房さまがサイトを閉鎖されたようで、kvs2oggのバージョンアップはもうないでしょう。(ソフトのアーカイブは残してもらえているようですが)

VFPをKVSに分解するスクリプトなら簡単にできるけど、実用性が無さすぎますな。

(13/12/05追記)


真・三國無双6 with 猛将伝のPC版が発売されました。

先にリリースされたベンチマークを見る限りは何も変更はなさそうです。

(12/03/11追記)


現バージョン(Ver 0.60b2)のkvs2oggで、無双OROCHI Zまでの対応が完了しています。

エラーが表示される場合は、PCスペックの再検討が必要だと思われます。


でいゆ工房さんのkvs2oggがG1L形式に対応してくれるのを待ってたんですが、無双OROCHI ZのPC版も出たというのに興味が無いご様子・・・。

一応、現在のバージョンのkvs2oggでも元ファイルにちょっと手を加えるだけで変換できますので、ポイントだけ記しておきます。

BGMLink.g1lのヘッダは三國志OnlineのKVS BIN形式(仮)の拡張となっており、変更点は

・先頭20バイトに管理用のデータが追加
・格納ファイル数データが1バイトから4バイトに

の2点だけです。

ですので、バイナリエディタを使ってBGMLink.g1lの

・先頭の24バイトを削除
・先頭に0x03(2でも1でもよい)を1バイトを追加(KVSコンテナの仕様からすると間違いだが、こうしないとkvs2oggで認識されない)
・ファイルの最初に現れる"KOVS"という文字列の前に0x00を23バイト分追加

することによってkvs2oggで変換できるbin形式のファイルになります。もちろんコピーしたファイルで作業してください。


元に戻すということを失念していたので、一応G1Lファイルのヘッダ形式を書いておきます。

0000 文字列 '_L1G0000' (8バイト)
0008 ファイルサイズ(4バイト)
000C 格納ファイルの先頭アドレス(4バイト)
0010 0x00を4バイト
0014 格納ファイル数(4バイト)
0018 n個目のファイルの先頭アドレス(4バイト)

A


コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

Amazon配送遅延中