SSDの寿命とは

FF14がまたやってきて、FF14の為に買ったSSD、RealSSD C300の事を思い出しました。もう3年も前の事になります。


購入当時



↑これが購入当時(2010/8/31)のスコアです。
この当時のファームウェアではTRIMが機能しておらず、書き込み速度がどんどん低下していきました。そして、



201104



↑のようなスコアになりました。これが2011年の4月の話です。



0007



↑その後、OS再インスコやら新ファームウェアやらで、書き込み速度は回復しました。



それからなんやかんやあって、2年と3ヶ月ほど経過したC300のスコアがこれだ。



C300




使用時間は12500時間を越えていますが、まったくと言っていいほどスコアが変わりません。



サーバーで使ったりすると書き込み量がはるかに違いますから、こうはならないのでしょうが、コンシューマーユースではまだ数年は使えそうですね。(メインPCでは使ってないけど)



このC300の後に買ったHDDからは、もう何台も壊れはじめたものが出てきていますから、信頼性はかなり高いといえるでしょう。



ただまぁ、HDDを完全に駆逐するにはやっぱり容量がまだ少ないし、ビットあたりの単価が高すぎるかなぁ・・・。




コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

Amazon配送遅延中