垂直同期の問題を解決するG-SYNC





ディスプレイ側ではなくてGPU側でリフレッシュのタイミングを決めさせるというのは、誰でも思いつきそうで誰もやってなかったんだよなぁ。
120Hz以上対応ディスプレイがある現状では、どっちかっつーとハイエンドよりもミドル以下に恩恵がありそうな技術だけど、物理的に60fps以上出ないゲームもあるから、これから買い換えるならG-SYNC対応のモノが優先になるだろうな。
ビデオ再生ではG-SYNCの有無で大きな差が出てくるんじゃないかなぁ。混合フレームレートの映像を無駄なく完璧に再生するにはこれしかないし。



問題は、NVIDIAがこれを標準技術にする気がまったく無いことだな。
どんなにいい技術でも1社独占じゃ、値段が下がらない→普及しない→値段が下がらないの無限ループだし。
ディスプレイメーカーだってコストアップの上に(Kepler以降の)Geforce専用じゃ売りにくいだろう。


コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

そういえばコーエーテクモだった