配信やってて気づかなかったが

大航海時代5が始まって終わってたらしいですね。



サーバー(およびネットワーク)への負荷を見誤るというのはネトゲ開始時の定番のボケですが、フレキシブルにサーバー構成をいじれないシステムではある種不可避の問題ではあります。


スタートダッシュしようとする人数と、ある程度先まで安定したお客さんになってくれる人数では遥かに違いますからね。


予算が無尽蔵にあるならともかく、限られた予算の中で負荷テストも兼ねてやろうとしたらこうなるのは当然でしょう。


ただ、それを正式サービスと言ってしまうのはどうかと思うけど・・・。

などと書いていたら、正式サービスは26日まで延期し、その間はオープンベータテストをやるとの事。


結果的にはふつーのネトゲみたいなスケジュールになったが、数多くのネトゲを手がけたコーエーの対応としては疑問が残る所ではあります。


あと、三國志Onlineをなんとかしてください(強引)。


コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

そういえばコーエーテクモだった