CPUクーラーマウントの互換性のナゾ

最近、PCからガガガという異音がするようになったので調べてみると、CPUの水冷ヘッド部分から出ているようでした。



使っていたのはCORSAIRのH50という簡易水冷ユニットです。


買ってから5年は経っているのでポンプの寿命なのでしょう。


で、動いているうちに何とかしようと、COOLERMASTERのMASTERLIQUID LITE 120という簡易水冷ユニットをAmazonで買いました。


早速取り付けようとしたのですが、どうもおかしい。バックパネルのネジの間隔が若干狭いのです。


無理やりマザーボードの穴に通すことはできるのですが、マザーボード表側に出たバックパネルのネジが外側に広がってしまい、水冷ヘッド部分を固定することができません。


Amazonで買っていると、こういう時に安心です。即返品です。


しかし返品手続きをしながら、ふと思いました。H50のバックパネルを流用できないだろうか、と。


やってみたら、あっさりできました。ネジ固定部分の金具の高さが全然違ったので、H50のプラスチック部分は外しましたが。


まぁ、マザーボードのネジ穴を使って固定するというのは同じなのだから、意外と当たり前のことなのかもしれません。


コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

そういえばコーエーテクモだった