とうとう

グラボ(GTX 780Ti)が本格的に壊れてしまったようなので、買い替えないといけなくなりました。


かれこれ6年4か月ほど使った訳ですが、ゲームをあまりやらなくなりはじめた時期と重なったために、コストパフォーマンスが良かったかというと微妙な所です。フルパワーで回したのはベンチぐらいだったのではないでしょうか。


で、新しいグラボを選ぶのもまた大変です。


何しろ、やりたいゲームとか現状メインでプレイしているゲームがない(今更FEZでグラボがどうとかいう話にはなりそうもない)ので、このゲームで60fps確保するには最低このクラスのGPUが要る・・・みたいな選び方ができません。


かと言って安易にエントリ・ローエンドクラスに手を出しても安物買いの銭失いになりかねません。映ればいいだけなら内蔵GPUで十分ですし。


ミドルレンジクラスも一昔前と比べると値段が上がりすぎて手が出ないんですよね。比べるのもどうかと思うけれども、PS4 Proが4万円ちょっとで買えるのに、グラボ1枚で同じかそれ以上するっていうのは。


という状況下で、放置さんが何を買ったかというと・・・。



コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

そういえばコーエーテクモだった