プロバイダメールアカウントがハックされていたらしい。

プロバイダメールが必要になるという事がほぼ無くなっていたので、というか、プロバイダを解約するつもりで各種アカウントのメールアドレスを変更してしまったので、受信メールを確認すること自体なくなっていた。


最近、あるショップサイトのアカウントがプロバイダメールのままになっていたことに気が付き、メールを確認してみると何やら大量のメーラーデーモンさんからのお手紙が。


どうも、アカウントがハックされ、フィッシングメールの踏み台になっていたようだ。


とりあえずメールアカウントのパスワードを変更しようとすると、今となっては昔懐かしいパスワード文字数の制限が。6文字以上8文字以内で記号使用不可って…。


まぁ多分、このせいで総当たり攻撃の対象になったんだろうなと思いつつ、変更を完了した。


それからしばらくして、プロバイダから封書が届いた。


あなたのメールアカウントから大量の迷惑メールが送られてますから、メールアカウントを凍結しますよ、と。


とっくに送出は止まっているはずだし、またやられてるならパスワードの制限のせいじゃないか?


とりあえず最早必要ないメールアカウントだし、凍結したままにしておいた方がセキュリティ的には安心なので、そのままにしておくことにした。



コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

そういえばコーエーテクモだった