プチフリが直った。

 プチフリといっても初期のSSDでありがちだったプチフリとは違い、アプリケーションの起動時にだけ起きるスタッターのようなもので、通常時には何の問題もなかったんですが。

Windows10の20H2をクリーンインストールしたついでに色々調べていたら、Intel CPUの内蔵GPUを無効にするとプチフリしないことに気が付きました。

で、最近マルチディスプレイを使ってなかったので内蔵GPUのHDMIケーブルを抜いたらプチフリしなくなりました。

要は、内蔵GPUにケーブルをつなぎつつ、内蔵GPUからの出力をオフにするとプチフリするみたいです。

多分、グラフィックデバイスのenumがうまくいってないと思うのですが、おそらくマザーボードの問題なので直らないでしょう。

そもそもケーブルを抜いたままにしてしまうと、内蔵GPUのドライバインストールが正常にできないんですよね…、このマザーボードは。

コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

そういえばコーエーテクモだった