Windows11へのアップグレード

 がWindows Updateから可能になる対象が広がった、ということですが、うちのPCでは未だに1台も対象になっていないようです。

なぜか強制インストールになったPC正常性チェックでは「このPCはWindows 11の要件を満たしています」と表示されているのですが。

っていうか、そもそも21H1すら降ってきていないので何らかのデバイスに問題があるのでしょうが、詳しいことが表示されないので対処のしようもありません。

まぁ、Windows10でもいまだに累積アップデートでトラブることがある訳で、見えている地雷原に突っ込む必要もないですが。

コメント

  1. こんにちは、ふ菓子と申します。
    KOEIのG1Lファイルを調べていたらこここにたどり着きました。
    一部音楽ファイルを入れ替えて、新たなG1Lファイルを
    作ることは可能でしょうか。
    無双5で無双7の音楽を流せないかと思ったもので…
    ご回答いただければ助かります。

    返信削除
  2. 三國無双5のインストールメディアは紛失してしまったのでうろ覚えですが・・・。
    確か、効果音はLINKDATA.BINで、音楽は別ファイルだったような気がするのですが、その場合、単純にファイル(無双7のRESフォルダの最初の文字がBとかDのもの)の先頭を削ったものを入れ替えるだけでよいはずです。
    LINKDATA.BINに音楽ファイルが入っている場合、ファイルの再構築が必要になりますが、今時のマシンパワーなら問題ないのかなぁ・・・。
    どちらにしろ現物がないので確実なことはわかりません。

    まぁ、戦国無双5の話だと思うのですが、残念ながらこちらは購入していません。
    体験版のファイルを見たところ、ヘッダの形式こそ変わっていますが音楽データ自体はOgg(KOVS)のままだったので、入れ替えることが可能かどうかと問われれば、可能という事になるでしょう。

    返信削除
  3. こんにちは、返信ありがとうございます。
    三國無双5の場合、bgmフォルダの中に、BGMLink.g1lという
    ファイルが有って、こちらのサイトのVFP2OGG.VBSにてBGMデータは
    oggに変換出来ました。
    無双7は.binのものを同じくVFP2OGG.VBSにてoggに変換できました。
    それで一部入れ替えてリネームして、無双5用に新たなBGMLink.g1l
    ファイルを作れればいいと思ったのですが…
    g1lファイルは作れますか?

    返信削除
    返信
    1. 三國無双5の体験版を見たのですが、可能だと思います。
      ただ、バイナリエディタを使って手作業でやるのはちょっとめんどくさい上に間違えやすいので、何らかのプログラムかスクリプトを組んだ方がいいでしょう。
      三國無双5体験版のBGMの入れ替えについては近いうちに記事にする予定です。
      (予定は未定)

      削除
    2. ありがとうございます。
      スクリプトを組むスキルはないので、記事を気長に楽しみに
      しています。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

Amazon配送遅延中