三國無双5 体験版のBGMを入れ替える。(仕様不足スクリプト編)

(使い方を説明していますが未完成です。)

 さすがに手動では無理があるということで、スクリプトを作ってみることにした。

BGMLink分割OGG.vbsへのリンク

BGMLink結合OGG.vbsへのリンク

使い方としてはまず、適当なフォルダに三國無双5体験版のBGMLink.g1l・上記リンクからダウンロードしたBGMLink分割OGG.vbsとBGMLink結合OGG.vbs・入れ替えたいOGGファイルをコピーする。

BGMLink分割OGG.vbsを実行すると、DIV-??.oggというファイルがたくさん生成されます。

入れ替え先のDIVなんたらファイルを削除して、コピーしてきたOGGファイルのファイル名を削除したファイルと同じにします。つまり入れ替えます。

そして、BGMLink結合OGG.vbsを実行すると、すべてのDIVなんたらファイルを結合してBGMLink.G1L.NEWというファイルを生成します。

このBGMLink.G1L.NEWを三國無双5体験版のフォルダにコピーし、元のBGMLink.g1lをリネームするなり削除するなりした後、BGMLink.G1L.NEWをBGMLink.g1lにリネームして完成です。

すると、


うーん、いい感じにでき・・・てない!
音楽がループしないんだけど!
まぁ、OGGに変換した時点でKOVSのヘッダのループ情報が失われているわけだから、当たり前と言えば当たり前・・・。
という事は、OGGではなくKOVSのまま分割しないといけないわけだ。
それはいいとしても、入れ替える音楽データはOGGではなくKOVSで用意しなければならないという事になってしまった。
VFP2OGG.vbsのOGGに変換する部分を削除すればいいだけだから作業自体は簡単だけど、なんというか、美しくないよなぁ。
それに、コーエー以外の任意のBGMを使うこともできないし。
というわけで、つづく。
(良いアイデアが思いつかなかった場合は続きません。)

コメント

  1. こんにちは、暫定スクリプト出来たのですね。
    とりあえず試してみたいと思います。
    ループに関して思ったのは、入れ替えたいBGMのシーンを
    ポーズして30分くらい録音して、それをoggに変換して入れ替えると
    いけると思ったのですがどうなりますか?
    個人的には無双7と無双5のBGMの入れ替えだけを考えているので
    後者のKOVS変換で良かったりします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

Amazon配送遅延中