三國無双5 体験版のBGMを入れ替える。 (暫定的な解決編)

OGGにしてしまうと、ループ情報が失われてしまう。KOVSのままは扱いにくい。

どうしたものかと考えても何も思いつかなかった。こういう時は少し寝てみるといいアイデアが思いつくものだ。

起きると夕方になっていたが、何も思いつかなかった。ただの寝不足だったようだ。

というわけで、KOVSのまま処理するスクリプトを3つ作ってみた。

G1L2KVS.VBSへのリンク

BGMLink分割KVS.vbsへのリンク

BGMLink結合KVS.vbsへのリンク

使い方としては、

まず、上記の3ファイルと、三國無双5のBGMLink.g1lファイルと、三國無双7のBGMファイルを適当なフォルダにコピーします。

次に三國無双7のBGMファイルをG1L2KVS.VBSにドロップしてKOVSに変換します。

BGMLink分割KVS.vbsを実行すると、.kvsファイルが生成されます。

入れ替えたいファイルを削除して・・・
先ほど変換したkvsファイルのファイル名を削除したものにします。



入れ替えたら、BGMLink結合KVS.vbsを実行します。




そして、生成されたBGMLink.g1l.NEWと三國無双5のBGMLink.g1lと入れ替える、という手順になります。

結局のところ、.KVSが何の音楽なのかがわからないので、OGGを生成して確かめる手間がかかるけれども仕方がない。

根本的に解決するには、GUIのプログラムを作るとかじゃないと無理なんだろうな。

コメント

  1. こんにちは。スクリプト製作、ありがとうございます。
    早速kvsファイルに変換して、2つほど試しに入れ換えて
    結合KVS.vbsを実行してみたのですが、KVSファイルが見つかりません
    と出て結合できませんでした。
    どうすればいいでしょうか?

    返信削除
  2. 大丈夫だとは思いますが、一応、手順の説明を更新しました。
    BGMLink結合KVS.vbsを実行する直前のDIRコマンドの結果を見せていただけるとわかるかもしれません。

    返信削除
  3. できました!!。最高です。
    Youtubeチャンネルで三國無双5を色々いじった動画や攻略動画を趣味で
    投稿しています。
    ご教授頂き、本当にありがとうございました。

    https://www.youtube.com/watch?v=UknUxi3URl8

    返信削除
  4. 製品版で試せなかったので不安だったのですが、うまくいったようでよかったです。

    返信削除
  5. こんにちは、お久しぶりです。BGM入れ換え楽しんでやってます。
    ところでお聞きしたいのですが中国の動画サイトで見たのですが
    PS2版の無双5SPで追加シナリオの戦いがあるのですが、これを
    PC版に移植してプレイしているのを見ました。
    新規ボイスのアドレスは違うのでその部分はおかしかったですが
    ゲームの進行は問題なかったです。
    これって相当解析しないと無理ですよね?

    返信削除
    返信
    1. 今はどちらも持ってないので確実なことは言えませんが、シナリオそのものを入れ替えるのは簡単なのではないかと思います。当時はシナリオをいじる中華製ツールもあったような気がします。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

Amazon配送遅延中