簡易水冷を買い替えた。

 最近、異音どころか起動しなくなるようになった簡易水冷CPUクーラーを買い替えました。

空冷だとほとんど寿命というものはないので、簡易水冷の大きなデメリットの一つですね。

今回買ったのは、CoolerMasterのML240 V2 RGBというものです。AMAZONで8900円で買いました。基本的にはどの製品も大体同じメーカーのOEMらしいので値段だけで考えて、という事になります。

PC製品は色んなものが値上がりしてますが、数年前に比べると簡易水冷は逆に安くなっているような気がします。前に買ったのは15000円ぐらいしたような。

設置面では、ライティング関連の配線がやや面倒ですが、あまり悩むポイントはないのは簡易水冷がこなれてきた証拠ではあります。

グリスを慎重につけないと後々困るというのは空冷も変わらないですしね。

で、まぁ、性能は申し分ないですね。ラジエーターファンは若干音が大きめですが、気になる人はBIOSなどで回転数を制限するか、静音のものに取り換えるかって感じですね。個人的には全く気になりませんが、配信とかする時は回転数制限でほぼ無音にしようと思います。

個人的な問題としては、排熱をどうするか、です。PCケースをうっかり排熱に不向きなものにしてしまったのですが、前の簡易水冷はかなり効率が下がっていたのでそのことをすっかり忘れていました。

試運転していて、温度が下がりにくくなってきたのでおかしいなと思ったら、PCケースがものすごく熱くなっていました。

今はまだマシですが、気温が高くなってきたらサイドパネル全開とかにしなければならないかもしれません。

もうちょっとチューブが長ければ、ケース外部に常設したいところなのですが。

コメント

このブログの人気の投稿

メモリの解放にEmpty.exeは必要ありません。

KOEI G1L形式のBGMファイルの変換

そういえばコーエーテクモだった